ブログ: 行政書士

行政書士になったミュージシャンのブログ

専門家のする株式会社設立のお手伝いとは

2015年 08月 31日

行政書士

写真-2015-08-27-16-26-02

先日、会社設立をお手伝いさせてもらった自由が丘のセレクトショップ
「DIRA」へお邪魔してきました。

自由が丘駅から徒歩1分という賑やかな通りにある、
衣服から日用雑貨までを取り扱う非常にハイセンスな品ぞろえのセレクトショップです。
元々、親会社が六本木ヒルズ近くで路面店を開かれていたのですが、
自由が丘へ移転した上で独立開業をする運びとなり、
株式会社の設立をお手伝いさせて頂きました。


会社設立手続きは、実際はただ書類を書くだけの
手続きではありません。

初年度の決算期の選択によっては消費税免除の期間を
短くしてしまうこともありますし、
繁忙期では決算期の経費対策が取りずらいこともあります。

東京都以外の自宅で登記した方がいいのか、
東京都で登記した方がいいのか、などの
メリットやデメリットも考えなくていけません。

更には会社設立後の融資や資金繰りについても
事前に良く検討をしておく必要があります。

今は無料で会社設立手続きができるソフトもあれば。
無料で手続きを行う専門家もいます。

しかし、設立手続きソフトや無料サービスでは
そういった起業家目線でのアドバイスが果たして
行われているでしょうか?
必ずしもそうではないと思います。

様々な側面からお客様にとってより良い選択肢を見つけること。

それがソフトにはできない本来の専門家の役割だと思います。


しかし「自分のお店」というのは見ていてなんとなく羨ましくなりますね。
自分で壁の色を変え、インテリアを考え、商品を仕入れ、と
まるで自分でお城を築きあげていくようです。

実際は大変極まりないことだと思いますが、
社長さんも初めての独立ということで所在の無い不安を感じながらも、
明るい展望を話されていました。

「DIRA」の扱う雑貨や洋服は本当にセンスのいいものばかりですよ。
社長自ら国内外で買付されているというのも驚きです。

特に女性の方はぜひお近くに寄った際には立ち寄ってみてくださいね。

写真-2015-08-27-16-09-25.jpg#asset:376

写真-2015-08-27-16-16-20.jpg#asset:377

「DIRA」
■EUサイト
http://diratokyo.com/
■店舗案内
http://shop.jiyugaoka.net/diratokyo

パン屋をオープンされたお客様の元を訪問させてもらいました。

2015年 07月 21日

行政書士

写真-2015-07-15-13-26-04

今日は打ち合わせが近くであったので、今年北区の東十条にパン屋「Sweet kitchen」をオープンされたお客様の元を訪問させてもらいました。
麻生十番のモンタボーや埼玉のDaisyという名店で修行された確かな腕を持つパン職人さんです。

東京都の「女性・若者・シニア創業サポート事業」を利用して融資を受けた後、創業補助金に挑戦されるということで、補助金申請のお手伝いをさせて頂き、申請は無事採択!
2人して喜んだものです。

お店は賑わう東十条駅前の商店街の一角にあり、いかにも新店舗といった感じの清潔感のある外装です。
店長さんとお話し中もお客様がひっきりなしに出入りされていました。

写真-2015-07-15-13-25-05

食パンのパッケージが笑顔で迎えてくれるし(笑)、動物パンやクリームパン等の菓子パンが充実しているし、受付の女性も明るい笑顔で迎えてくれるし、で幸せな雰囲気の塊のようなお店だなぁと感じました。そして僕はクリームパンとベーコンとほうれん草のパン、サンドイッチを購入しました。
これだけ購入して500円代!
更にリーズナブルというお得感が追い打ちをかけてきます。
これ以上何を求めればいいのでしょうといった感じです(笑)

ご挨拶を済ませ、帰り道、さっそくほうれん草パンをパクリ…。

パン生地がふわふわなのに驚きました。

本当においしい!

サンドイッチもクリームパンも絶品で、
ほくほくした気持ちで帰路につきました。


よく言われることですが、起業すること自体は簡単です。
しかし実際に起業してみると沢山の課題が見えてきます。
その課題を無理に一人で乗り越える必要はありません。
誰かと協力して乗り越えればよいのです。
そんな時に行政書士も力になることができるはずです。

パンは本当においしかったです。

店長の忙しそうで充実したお顔を拝見して、
嬉しい気持ちになったことで、
更にパンをおいしくさせてくれたのかもしれません。

お近くに寄られた際は、ぜひ!

●Sweet Kitchen
http://r.gnavi.co.jp/bpnh99f70000/

写真-2015-07-15-13-26-55

ブログを始めました。

2014年 11月 29日

行政書士

ずーーっと前から作成中だったHPがようやく完成し、
同時にブログもスタート致しました。

ブログタイトルは「行政書士になったミュージシャン」としました。

僕は行政書士であると同時にLITEというバンドでミュージシャンとしても活動しています。

「なぜミュージシャンが行政書士なのか?」

誰かにその質問をされたら、明確に答えることができます。

答えることはできますが、
正直その答えが行政書士とミュージシャンという2足のわらじを考えると
その答えが「正解」なのかどうかは分かりません。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがあるように、
ミュージシャンは音楽だけをやるのが「正解」という人ももちろんいるでしょう。

でも、自分の人生において「正解」かどうかというのを決めるのは、
結局自分がどう受け取るかということだと思うのです。

挑戦して最終的に成功できればもちろん「正解」だったと思えるでしょう。
逆もまた然りで、最終的に失敗したとしても、その人生にチャレンジしたことで得た
かけがえのない充実を「正解」と思えるかもしれません。

僕は今挑戦すべきだと思いました。
それが正解かどうかはまだ誰にも分かりませんが、
人生で数えるほどしかない「正解かどうかも分からないこと」に
チャレンジができる環境に幸せを感じつつ、日々ワクワクしながら活動していきます。

そんな「行政書士になったミュージシャン」の生き方が、
微力ながらも誰かの挑戦の助けになれればと願っています。

カテゴリ

リンク

最新の記事

アーカイブ