ブログ

行政書士になったミュージシャンのブログ

補助金の書類審査1位通過、プレゼンも1位通過という快挙!

2015年 08月 24日

補助金

順位

知人のご紹介でご縁を頂いて、仙台は石巻のお客様の会社設立手続きと共に、
宮城県が交付する被災地の創業者向けの補助金の申請書作成をお手伝いさせて頂きました。

会社設立手続きと同時進行で補助金の申請も行っていたのですが、
先日、社長より「補助金採択の通知が来た!」と喜びのお電話を頂きました。
数か月前に補助金申請書の一次審査が無事通った、との連絡を頂いていましたが、
今回の補助金は書類審査終了後には社長自らのプレゼンも二次審査として設けられているという、非常にハードルの高いものだったので、最後まで気の抜けない審査だったのです。

今回はそのプレゼンも含めた最終結果で無事採択されたという連絡だったので、
本当に嬉しいお電話でした。
更に、その結果通知の時に審査員の方から教えられたそうなのですが、
何と「書類審査1位通過、面接も1位通過での採択」だったとのこと!


しかも、これはこの補助金が始まって以来の快挙なのだとか!


社長はテキパキしてしっかりとした女性の方で、ご自身でしっかりとまとめられたプレゼン資料も事前に拝見し、プレゼン終了後も「上手くいったと思う」との連絡は頂いていたのですが、
さすがにプレゼン一位通過はご本人も驚きの結果だったようです。
一次の書類審査については僕の方で作成させてもらいましたので、
社長にも大変喜んでもらい、こちらも本当に嬉しく心が満たされた気持ちにさせて頂きました。

❚全国どこでも…!?

僕の事務所は東京の練馬区ですが、会社設立と補助金申請という都内でサポートさせてもらうことと全く同じサポートを石巻のお客様にも提供させて頂くことができました。

もちろん都内や関東近県などすぐにお会いできる環境がお互いに良い場合もあります。
しかし、我々行政書士が提供できるのは、主に「知識やノウハウ」です。
実際これらの提供は場所を選ばない、といういわば当然のことを、
改めて気づかせて頂きました。

そしてまた更に、僕の提供できるサービスを必要とされている方へ広くサービスを提供していきたいという気持ちを強くさせて頂く機会を与えて頂いたお客様にも本当に感謝しています。

そしてインターネット社会にも感謝、ですね笑。

カテゴリ

リンク

最新の記事

アーカイブ