ブログ

行政書士になったミュージシャンのブログ

創業スタートアップセミナーの講師を務めてまいりました。

2015年 07月 26日

起業

写真-2015-07-26-20-14-55

前回に引き続き、まちづくり北様主催、商工会議所後援の「創業スタートアップセミナー」の講師を行政書士の若林先生と共に務めてまいりました。
「創業スタートアップセミナー」は東京都独自の融資制度である「女性・若者・シニア創業サポート事業」を紹介しつつ、自身の事業計画を作成するという趣旨のセミナーです。

2度目の開催となる今回は、グループディスカッションや他人の事例から事業計画を考えるワークなどをふんだんに盛り込んだためか、グループワークがかなり盛り上がりワークの時間を予定よりも延長することもしばしば。
グループごとにまとめた意見を発表して頂くのですが、さすがみなさん起業を真剣に考えられている方たちなので視点が面白い!

写真-2015-07-25-14-10-05-1

それぞれの専門分野を彷彿とさせる専門的なアイデアや、「女性・若者・シニア創業サポート事業」で求められる地域性を織り交ぜたアイデアなど、聴いているこちらも参考になりました。
みんなで出したアイデアをうまくまとめたら、ひとつのビジネスができるじゃないかとさえ思ってしまいました(笑)

そんななかでも、やはり嬉しかったのは「今まで数字に落とし込むことをやらなきゃ、と思っていたけどいざやろうとするとペンが止まってしまっていました。」という方がいらっしゃり、
セミナーの最後にはご自身がワークの中で書いた収支計画書を一つの成果物としてお持ち帰り頂けたことです。

写真-2015-07-25-11-59-11

自分の棚卸にしても、SWOT分析にしても、なんとなくやり方はしっているけど実際にやろうとすると面倒になって後回しにしてしまう、ということは起業家の方々にも経験があるのではないでしょうか。
そんな時に、コミュニティがあることは行動することの助けになります。
同じような意識の人たちと一緒にいることで、自分がいい意味でも悪い意味でも巻き込まれていくのです。

こうした起業セミナーに参加される方たちは非常に意識の高い人たちです。
そういった環境に身を置いて、自分自身を巻き込んでいくことは本当に大事なことだと思います。


「成功者は行動する。」




起業セミナーをやる度に自分の心にも強く言い聞かせています。

参加頂いた皆様、そして主催のまちづくり北様、ありがとうございました。

カテゴリ

リンク

最新の記事

アーカイブ